2018年2月23日金曜日

歴史散策部

1月13日(土)

福岡大学院生の西田 尚史 氏 を講師に迎え、
『石造物入門』についてお話を聞きました。


石造物を見るポイントや種類について、学びました。
石造物には、信仰にかかわるものから、建築・交通・城郭・
生活に係るものまであるそうです。


片江周辺の石造物、庚申塔についての話で盛り上がりました。


2月17日(土)

福岡大学院生の大津 諒太 氏 を講師に迎え、
『宝篋印塔(ほうきょういんとう)』についてお話を聞きました。

前回の石造物の復習から宝篋印塔について学びました。


宝篋印塔の現状や研究の目的なども含め、福岡周辺でみられるものに
ついて説明していただきました。


今度は実際に見学に行きたいなあ~!